お客様からお問い合わせの多いご質問にお答えいたします。


サービスについて

Q:[おまかせファイルサーバーサービス]とはどのようなサービスですか?
A:大容量ファイルをインターネット上のサーバーに保管し社内、 取引先とのファイル共有/転送を安心・簡単に一元的に管理し 情報共有・情報整理をすることができる オンラインストレージサービスです。 また、セキュリティにも十分配慮しSSL暗号化通信でファイルのやり取りを行います。
Q:無料のストレージサービスとの違いは?
A:「おまかせファイルサーバー」サービスは、 ビジネスユーザーのご利用を前提にしたサービスとなっております。 サーバーの安定稼働、回線の安定的な速度を重視しております。
また、アクセス権限の設定ほかビジネス利用に必要な機能を提供しております。
Q:共有・交換できるファイルに制限はありますか?
A:ファイルに特に制限はございません。 お客様がご利用になられている、オフィスドキュメント、 画像、動画、CAD、DTPデータ等拡張子のついている ファイルならすべて対応可能です。
Q:契約しているディスク容量を超過した場合はどのようになりますか?
A:ファイルのアップロードができなくなります。 ディスク容量の確認はお客様での確認が可能となっております。
またファイル容量が70%以上に達しますと、ブラウザ上で「空き容量が少なくなっています」 と警告画面が表示されます。
DISKの残容量は、 各ユーザーごとにご確認いただくことが可能です。
空き容量が少なくなった場合はプランの変更をお勧めいたします。
Q:契約ディスク容量の追加はできますか?
A:お申し込みいただいてから即日~3営業日ほどで 対応させていただくことが可能です。
※専用プランは数日かかり、作業費用が発生いたします。
費用については「料金プラン」ご覧ください。
Q:出張訪問はどのような対応ですか?
A:弊社からPCおよび高速モバイル機器を持参させて頂き、 実際に使用状況をご覧頂いて、細かな説明をさせて頂きます。
Q:最大30日のトライアルは可能ですか?
A:30日間のトライアル期間がございます。 通常ご案内させていただくのは共用プランのトライアルになります。
共用プランのトライアルから有償サービスに移行される際には、 登録データはそのまま本サービスに移行されます。
※専用プランのトライアルの場合、登録データをそのまま本サービスに 移行することができませんので予めご了承ください。
※トライアルのお申し込みは「こちら」 よりお願いいたします。
Q:最低利用期間はありますか?
A:1ヶ月単位の契約から可能となります。
※専用プランは、最低契約期間を12ヶ月とさせていただいております。
Q:ウィルススキャン機能はありますか?
A:標準機能として共用プラン、専用プラン共に1日1回のフルスキャンを行います。
※専用プランの500GB以上はリアルタイムスキャンとなります。
Q:複数ファイルの同時アップロードは可能ですか?
A:ブラウザ版の通常アップロードではブラウザの制限で1回のアップロードで最大2GBとなります。
ただしブラウザ版のJAVAを利用してのアップロードは 制限がありません(弊社では5GBまで正常にアップロードすることを確認しております)。 専用クライアントソフトもアップロードの容量制限はありません。
Q:「おまかせファイルサーバーサービス」上での直接ファイルの内容の編集、保存はできますか?
A:エクスプローラを使用した場合にエクセル・ワードの直接編集はできますが、 インターネットの回線状況等により、処理速度の低下等がある場合があります。 スムーズに編集を行う場合は、ご利用のクライアントPCにファイルを ダウンロードしていただき、編集、保存後に再度ファイルをアップロードしていただくことを推奨いたします。
Q:サービスを利用する上での注意事項はありますか?
A:保管中のファイルであれば基本的に注意する箇所はございませんが、 万が一の操作ミスの予防も兼ねてバックアップを用意されることをおすすめ致します。
Q:サポート体制はどのようになっていますか?
A:お電話のサポートは平日10:00~18:00に受け付けております。
メールでのサポートにつきましては24時間365日、2営業日以内に回答致します。 また関東圏のお客様に限り、1日出張導入サポートも実施しております。
サポート範囲は、弊社が提供するアプリケーション及びサービスに限ります(お客様のID・パスワード等のユーザ管理に関するサポートは対象外)。
Q:メンテナンス通知や告知はどのようになっていますか?
A:2週間以上前にご担当者様へメールでご連絡いたします。また当ウェブサイトにも告知いたします
ただし、緊急を伴うメンテナンスにつきましては、1週間以内でのメール通知および通知後24時間以内にメンテナンスを実施する場合がございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
Q:障害通知や告知はどのようになっていますか?
A:サポート営業時間内で1時間以内にご担当者様へメールでご連絡いたします。また当ウェブサイトにも告知いたします
ただし、障害状況によりましては1時間以上後にご連絡する場合もございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

セキュリティ/動作環境

Q:「おまかせファイルサーバーサービス」をするにはどのような設備、環境が必要ですか?
A:インターネットが使える環境であれば利用可能です。 イーモバイル等のデータ通信カードでの利用も可能となっております。 クライアントPCは以下の対応環境でのご利用が可能です。
※対応OSについては[機能・推奨環境]をご覧ください。
Q:セキュリティに関してはどのような対策をしていますか?
A:セキュリティには十分に配慮し、 クライアントPCとサーバー間のやり取りはすべて128bitSSL暗号化通信を採用しており 現在の技術での解読は難しい為、非常に安全です。 また、監査ログにより「誰が」「いつ」「どのファイルにアクセスしたか」が全て記録されています。
サーバーは二重化(ミラーリング)され、1日に1度、別サーバーにバックアップを実施し高度な信頼性を提供しています。
Q:専用ソフトウェア、専用回線等が必要なのですか?
A:インターネットが接続されていることが前提となります。 お申し込み後、ブラウザからすぐにご利用になれます。 専用クライアントソフトはブラウザ版にログイン後ダウンロードし、 セットアップ後にご利用可能です。
Q:海外での利用は可能ですか?
A:インターネットに接続されている環境であれば国内外を問わずに利用いただくことが可能です。
Q:URLフィルタリングソフトを利用していますが利用可能でしょうか?
A:URLフィルタリングソフト側で「おまかせファイルサーバー」 へのアクセスが制限されている場合はアクセスすることができません。
制限されている場合には、サービスのURLをご登録の上解除いただければご利用可能です。
Q:同じIDで複数台のPCへの同時ログインは可能ですか?
A:二重ログインの制限はしておりませんが、セキュリティの関係上推奨しておりません。
Q:アクセスログでどのような情報の参照が可能ですか?
A:画面やファイルに対してのアクセスはすべてログを取っております。また、直近6ヶ月間のログ保存をしております。
Q:Macでも利用可能ですか?
A:MacOSX10.4/10.5で、Safari3にプラグインをインストールすることでファインダでのご利用が可能となります。
Q:パスワードポリシーの設定はできますか?
A:下記の設定が可能です。
・PASSWORDの長さを設定する
・PASSWORDの有効期限を設定する(日数を設定)
・PASSWORDの履歴を記録する(設定した回数の間パスワード再利用が不可)
・PASSWORDは要求された複雑さを満たす必要がある
(複雑さとは
「英大文字」
「英小文字」
「数字」
「記号利用可能な記号」!#$%()=+?_{};:[]
のうち最低3種類の文字を含むパスワード)。
・アカウントロックまでのPASSWORDエラー回数

技術的なご質問

Q:通信プロトコルは何を利用していますか?
A:通信プロトコルとしてhttp/https、WEBDAVを利用しております。
Q:プロキシサーバーを社内で利用していますが、利用可能ですか?
A:プロキシサーバーをご利用の場合でもサービスをご利用いただけます。 プロキシサーバーの設定に変更が必要な場合がございますので、
トライアル環境でテストの上で、接続できない場合にはサポートにご連絡ください。
Q: ユーザー数は制限ありますか?
A:共用プランの作成可能ユーザ数は50までとなります。 専用プランは作成可能ユーザ数自体は無制限となりますが推奨値がございます。 専用プランSは100ユーザ、専用プランEは10000ユーザが推奨ユーザ数です。 また、専用プランでの同時接続の推奨値があり専用プランS、 専用プランEともに100となります。

※プランとユーザー数につきましては[料金プラン]をご覧ください。

専用プランのご質問

Q:専用プランが必要な場合の手続きはどうすればいいですか?
A:専用プランの場合、
1.お問い合わせお申し込み → 2.ご訪問もしくは資料のご請求 → 3.ご検討 → 4.お申し込み → 5.お客様専用の環境設定 → 6.ご利用開始
の流れになっております。 機能的なご不明点がある場合、無料トライアル、5GBプラン等をご利用頂くことを推奨致します。
Q:専用プランは通常のプラン(5~100GB)とどのような違いになっていますか?
A:ほとんどの通常のプランと機能的な差は御座いませんが、 仮想専用OS上でのお客様環境の設定が必要なため、 通常のプランより、少々お時間を頂きます。
Q:契約期間について
A:専用プランの契約期間は最短12ヶ月単位となっております。予め御了承下さい。
Q:無料トライアルについて
A:専用プランのトライアル期間は2週間となっております。1ヶ月試したい方は通常プランにて、 無料トライアルをご利用下さい。
Q:導入期間について
A:導入期間は、環境構築を行うため、2~7営業日程度頂いております。
Q:SSLについて
A:SSLはグローバルサイン社ではなく、その他ベンダーのSSLを利用します。

ご契約・お支払いについて

Q:申し込み初月の利用料は日割り計算ですか?
A:お申込みいただいた初月の利用料は無料とさせていただいております。
Q:100GB以上の契約も可能ですか?
A:100GB以上のメニューも御用意させていただいております。
個別でご対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
Q:申し込み後、すぐに利用できますか?
A:お申し込み確認がとれましてから、 最短翌日にご利用が可能で御座います。
お急ぎの際には当社まで直接ご連絡頂けましたら幸いでございます。
Q:料金の支払い方法はどうなりますか?
A:例)共用50GBプランの場合:
初回請求金額:0円(初月費用)+ 19,800円(1ヵ月分の月額利用料金)= 19,800円(税別)+振込手数料
初回請求金額で利用可能な期間:サービス 開始月+翌月1ヵ月(契約期間が1ヶ月の場合)
サービス利用開始月の利用料は無料となります。毎月の利用料は、前月末日までにお支払いください。
例)ご請求について: 10月分の月額利用料金の場合10月末日前後に請求書(月額利用料金:10月分) を発送します。
11月末日までに指定銀行口座へお振込みにてお支払いください。
サービス利用料金は、毎月1日を課金初日とし、毎月1日から当月末日までの1ヶ月分を月額として算定します。
月額プランの最低利用期間は無料期間(最長1ヶ月間)+課金発生月から1ヶ月です。
Q:申し込みから利用開始までの手順はどのようになっていますか?
A:トライアルをご希望のお客様: お申し込みを受けましてから、 希望容量・希望グループ名をご確認するメールをお送りいたしますので、 内容をご確認のうえご返信ください。ご変身後、ID・PASSWORDなどが記載された登録情報と ご利用約款をメールにて送信致します。
トライアル終了日の5日前に、 本契約のお申し込み意思確認をご登録されたメールアドレスに送信致します。

各種プランをお申し込みのお客様:
お申し込みを受けましてから、希望容量・希望グループ名をご確認するメールをお送りいたしますので、 内容をご確認のうえご返信ください。ID・PASSWORDなどが記載された登録情報と ご利用約款及び申込書をPDFにてメールを送信致します。
お客様にて、お申込書に記載頂き送信されたメール宛に添付し返送お願い致します。
Q:更新通知や契約更新・変更の手続きはどのようになっていますか?
A:契約更新の通知:
・ご契約期間を1ヶ月月単位でお申し込みのお客様 ご契約は『自動更新』となりますので、 退会をご希望のお客様はご契約を終了される日の、5日前(ご契約終了月の25日前後)に メールまたはFAXにてご連絡ください。
・ご契約期間を1年単位でお申し込みのお客様 契約終了1ヶ月前に ご継続されるかどうかのご確認メールをいたしますので、 ご返信とともに『申込書兼変更申込書』をPDFまたはFAX にてお送りください。
ご解約を希望される方は、解約予定日の5営業日前までにご連絡ください。

プラン変更の手続き:
弊社からお送りさせて頂いている、『申込書兼変更申込書』にて変更内容をご記入の上、 お送りください。もし紛失等されいてる場合は、ご連絡いただければ再度お送りいたします。

資料請求、その他のお問い合わせについても上記フォームをご利用ください。
出張デモンストレーション・ご説明も承ります(首都圏のお客様に限らせていただきます)。


お申し込みフォームがご利用になれない場合や、お急ぎの方は下記までご連絡ください。


PAGE TOP

VPNはこちら